七二八五写真缶

バイクと写真とぶらりと旅

隠岐満喫ツーリング ④

 隠岐の島ツーリング2日目の朝、テントから外を眺めて眼に入った光景が

 ナメクジ

冗談抜きでナメクジが5,6匹テントを這い回ってたのには参った。朝からテンション下げるには十分だった…

 そんな招かざる客を排除しつつAM5:00起床AM6:30撤収開始AM7:00出発、まず向かったのは隠岐神社、御祭神後鳥羽天皇

 

f:id:nanigashi-yakko:20150521212908j:plain隠岐神社境内前

f:id:nanigashi-yakko:20150521213913j:plain隠岐神社

 朝が早かったから境内には地元の方一人しか参拝されていませんでした。朝の静けさもあってか境内はなにやら厳かな空気が漂い、背筋がピンと伸びました。

 ここで今年初めてのおみくじを引いてみたところ「小吉」書いてある内容を読んで思わず笑ってしまいました、楽しい笑いではなく、哀しい笑い。主に恋愛関係が…

 そんな事もありつつ海士町隠岐神社しか見る時間がありませんでした、標識撮影がメインなので…また次回ゆっくり色々見て回りたいです。

f:id:nanigashi-yakko:20150521214451j:plain←菱浦港周辺

 AM9:00出航まで1時間近く早く到着したのでついでに荷物の整理をしつつ港をぶらぶら。

f:id:nanigashi-yakko:20150521214845j:plain←昆布

 あ!昆布だ!と思わず撮ってしまった。港だもの昆布のひとつぐらい落ちてるよね。

 

f:id:nanigashi-yakko:20150521215053j:plain←菱浦港出航

 カラスも見送ってくれた、ように見えた。

f:id:nanigashi-yakko:20150521215154j:plain別府港じゃなイカ

 15分ぐらいで西ノ島別府港に到着。実は西ノ島は標識を撮影したらすぐ港に帰って次のフェリーを待ってようと思ってました、観光地を巡る計画が無かったので。

 だったけど、港にバイクを停めて荷物の整理(本日2回目)をしていたらキャンピングカーから60代ぐらいの男性に「どちらから来られましたか?」と声をかけられそれから30分ぐらいお話をさせてもらいました。男性は奥様と奈良県からキャンピングカーで隠岐に訪れたそうです。キャンピングカーなら旅も快適なんじゃないですか?と訊いたところ「いや、そうでもないよ~」と笑っていました。 

 そのお話の中に「摩天崖(まてんがい)に行ってごらん、良い所だったよ」と勧められたので急遽地図で道を探し標識撮影も兼ねて観光する事にしました。キャンピングカーのご夫妻様、貴重なお話しありがとうございました。

f:id:nanigashi-yakko:20150521220403j:plain←赤尾スカイラインより

 摩天崖に行く前に道中で発見した「赤尾展望台」の看板が気になったので先にそっちに行く事に。

 到着して驚いた、景色の良い事眺めの良い事。これで晴れてたらもっと驚いてただろうなぁ。

f:id:nanigashi-yakko:20150521220712j:plain←摩天崖

 そして摩天崖へ到着、道中は狭くも無く広くもなく、ただ急勾配なので上り下りが辛かった。でも、行ってよかった!

 景色も眺めも良いけど何よりも空気が違う、西ノ島一番の見所なんじゃないかなぁ。そうそう、摩天崖は牛が放牧されてる中を歩いて行きます、幸い?牛は居なかったけど足元注意です。

f:id:nanigashi-yakko:20150521221219j:plain←フェリーくにが

 昼食を港の弁当屋で弁当を買って食べてたら、雨がポツポツ降ってきたので急いで荷物にカバーをかけてたらフェリーくにがが勇ましい姿で登場。そして搭乗。

f:id:nanigashi-yakko:20150521221443j:plain←乗船券

 さあ、これでいよいよ島後に渡るぞー!

f:id:nanigashi-yakko:20150521221537j:plain←イルカ

 移動中、イルカの群れを発見、おもむろにシャッターを切ると見事に撮れた奇跡の一枚。一人で盛り上がる。

f:id:nanigashi-yakko:20150521221715j:plain←高速船レインボー

 サラマンダーよりはやーい!

f:id:nanigashi-yakko:20150521221815j:plain←船内の丸窓より

 降りる準備のためバイクの所にいたら丸窓があって何気に写真を撮ったら良い感じのが撮れ満足。

f:id:nanigashi-yakko:20150521222301j:plain←白島崎展望台

 ついに島後に到着そして天気が悪いからすぐさま白島崎展望台へ直行。さすがに島が広いからか道路が広い。とても走りやすかったです。

f:id:nanigashi-yakko:20150521222639j:plain←中村キャンプ場

 そして2日目のキャンプ地、中村キャンプ場へ到着。さざえ村のご主人に利用許可貰ってテント設営。ここはバイクの乗り入れ可能なので凄く便利。さざえ村では獲れたてのさざえや牡蠣が振舞われるけどワタクシどっちも食べられないので断念、残念。

f:id:nanigashi-yakko:20150521222942j:plain←くつろぐ俺

 中村キャンプ場は海水浴場と隣接しているので夏場は海水浴客で賑わうそうです。確かにここは良いところだ。

 という所で次回に続く。

 最終日の天気や如何に?