七二八五写真缶

バイクと写真とぶらりと旅

島根県松江市_土木遺産「千本ダム」

やぁやぁひさしぶり。

今回は土木遺産巡りのひとつ、千本ダムにやってきました。

f:id:nanigashi-yakko:20190901203531j:plain

子供の頃きたことはあったけどじっくり眺めた事は無かったから、あと暇だったから。

f:id:nanigashi-yakko:20190901203148j:plain

名盤!土木遺産の名盤。名盤良いですよね、これが好き。

f:id:nanigashi-yakko:20190901201920j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20190901201815j:plain

あぁこんなだったなぁ。今回は水が少なかったから見れなかったけど、堰から流れる様子が撮りたかった。

f:id:nanigashi-yakko:20190901201744j:plain

年季の入った門。

f:id:nanigashi-yakko:20190901203649j:plain

門柱と門の接合部はいつか朽ちて門柱に金具の一部や穴だけが残される時がくるのかも。

その朽ちた感じが良い。

f:id:nanigashi-yakko:20190901203012j:plain

あれ?ここに神社ってあったけか?

f:id:nanigashi-yakko:20190901202203j:plain

どうやらここ数年のところで建立されたらしいです。

f:id:nanigashi-yakko:20190901203240j:plain

水の安全とツーリングの安全を祈願。

f:id:nanigashi-yakko:20190901203254j:plain

そして・・・

ここに来て、ダムがメインと思っていた・・・が!!

 

 

 

 

f:id:nanigashi-yakko:20190901202125j:plain

四連アーチ橋!手前が見えないけどアーチしてます。

ちょっと待ってくれ!このダムアーチ橋があったのか!

いきなりテンションが上がったわ。

f:id:nanigashi-yakko:20190901202143j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20190901202755j:plain

アーチ橋は・・・いい!!

カッコイイ!!

しかし残念、と言えば残念だが仕方ないと思うけど橋の真正面に新しい水道管が通っていて綺麗に見る事ができない・・・!

悔しいけどしょうがない。残ってるだけども、みれるだけども良し。

f:id:nanigashi-yakko:20190901201839j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20190901201901j:plain

いやー、思わぬ収穫があって楽しかった。

まったく情報のなかったところにアーチ橋と出会えるとは夢にも思わなかった。

皆もアーチ橋をみて、ウキウキしようぜ!

 

それじゃあまた。