七二八五写真缶

バイクと写真とぶらりと旅

島根県渓流ツーリング

やんややんや、ひさしぶり。

夏の暑さもようやく落ち着きを見せ始めた今日この頃。

今日はどこ行こうか?そうだ!川を見に行こう。

っという事で「島根県邑智郡邑南町の断魚渓」を見に行くことにしました。

 

、その前に寄り道。

三江線の記念碑にある列車の車輪を見たかったのでそこを先に。

、ちょっと道に迷ってしまいました。

国道54号から県道55号へそこから国道375号へさらに県道7号へ、行くはず7号に入らず進んでいくと広島の三次市作木へ出てしまい「完全に通り過ぎた()」と。

んで地図(紙媒体)で確認して戻ってやったきたのがココ↓>ドーン!<

f:id:nanigashi-yakko:20200920201618j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920201625j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920201630j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920201637j:plain

おおー、これがかつて三江線を走っていた列車の車輪か。

ペシペシ叩いて触ってみたら硬かった。歴史の深みが硬くするのだな…とわけのわからない事を思いつつ。断魚渓へ。

f:id:nanigashi-yakko:20200920201643j:plain

実は今回の道中は四、五年前にバイクで通った事があってある程度道を覚えている・・・はずだったんですけど前述に通り道を間違えるぐらい忘れてました。

まぁ数年前に一度通った道なんて覚えてないですわ。

その時なぜ通った事があるかは当ブログにある

nanigashi-yakko.hatenablog.com

を読んでいただければ。

島根県の県道の標識を全部撮影する旅の内容です、是非第1回から見てください(宣伝)。

 

さて、そんなこんなで断魚渓へ到着。

ここからは勇ましい川の姿をご覧ください。

f:id:nanigashi-yakko:20200920201851j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202054j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202103j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202112j:plain

いやなんという雄大な姿か。

写真じゃとても伝えられない迫力。

…伝えられない腕の無さに泣ける。

f:id:nanigashi-yakko:20200920202121j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202202j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202211j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202223j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202244j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202254j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202328j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202338j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202349j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202359j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200920202413j:plain

この川を見ていると心が洗われるような気がします。

ここに来てホント良かったと思う。

f:id:nanigashi-yakko:20200920201857j:plain

断魚渓に満足して無事帰路に・・・・・・まぁ帰路も道に迷ったんですけど。

f:id:nanigashi-yakko:20200920201903j:plain

どうにか無事に帰ってきてホッとしました。

と言うのも、帰りに高速道路に乗ったけどETC付いてないから入り口のゲートで通行チケットを右手で取ったらそのまま走ってしまって。

車の感覚でいたもんだから何処かで止まって・・・止まれねぇよ!高速道路だよ!

まぁ指で挟んだまま20分くらい走ってたんですけどね。

疲れると思考がおかしくなる典型的な例だった。

 

はい、以上です。

次はどこ行きましょうかね?

ではまたー。