読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七二八五写真缶

バイクと写真とぶらりと旅

初めてのキャンプツーリング

の感想。

f:id:nanigashi-yakko:20140915172853j:plain

 事前に色々なキャンプ情報を調べて準備万端で出発したキャンプツーリング。しかしやってみてわかったキャンプ用品の特徴。

 キャンプ未経験者がキャンプをしてみて思った事を書き記しておきます。

①枕について

 枕は枕を使ったほうがいい、自分は横着してカッパを丸めたものを枕代わりに使ったけどこれが結構硬くしかも所々痛くて寝れたもんじゃない。携帯の枕があるからそれを持っていくのがいいと思いました。

②銀マットについて

 これは「ないよりまし」程度に思いました。テント内でマットを敷かず座ってみたら、地面って意外と固いんですよ。でも銀マットを敷くと固さがかなり和らぎます、でも硬いものは硬い。これは慣れれば気にならなくなるのかもしれないけど未経験者はその地面の硬さに驚くと思う。実際驚いたし。

 なのでマットは専用の弾力性のあるマットがいいのかなぁ。

③グランドシートについて

 ブルーシートでも大丈夫。ただ前述の地面の硬さが気になるなら専用のシートを使ったほうが安心でしょう。マットを専用品にするかシートを専用品にするか、悩みどころ。

④ランタンについて

 ランタンは必需品です、夜真っ暗になるし。でも用途によってランタンの大きさを変えてもいいかも。

 今回自分が行ったキャンプツーリングではキャンプは目的ではなく寝床の確保として利用しました。つまり「テント張る→飯を食う→寝る」だけならランタンは小さいので十分。大きいランタンを持っていったけど使わなかったです。例えば何人かで行ってバーベキューしたり散策したりキャンプを楽しむ場合は大きいランタンを持っていくべきでしょう。

f:id:nanigashi-yakko:20140919202503j:plain

※電池は比較対象です。

 小さいランタン二つあればテント内でゴソゴソするには申し分ないと思う。

⑤ストーブについて

 簡単でも調理をするなら必要、最低でもお湯沸かすのに必要。でもコンビニ飯で済ますなら不要。

 でもキャンプに来てコンビニ飯ってのも味気ないですよね、せめてお湯沸かしてラーメン作るぐらいはしたいものです。今回はラーメン作るだけのために持って行きました。

⑥テントについて

 コールマンさんの1~2人用のドーム型テントを使いました。設置は簡単、中の広さも十分。ただ、朝露に濡らしたくない物や盗られたら困るものをテント内にぶちこむと、いっぱいいっぱいになります。つまり2人で寝るのは無理、1人で横になったらもう余裕がありません。

 2人で一緒に寝たいのなら3人用以上のテントがいいと思います。

 

 っとまぁ、未経験者の自分が初めてキャンプをしてみて思ったことはこれぐらいでしょうか。

 今回のこの感想は「ツーリング」「キャンプはついで」の自分が思った事です。時間に余裕のある時には調理や散策をしてキャンプを楽しみたいですね。

 この感想がキャンプ未経験者の方の参考になれば幸いです。

 

 では、また。