七二八五写真缶

バイクと写真とぶらりと旅

旧床几山配水池_②

やぁやぁ引き続き旧配水池見学です。

さっそく何やらカッコいい機械が、遠目では一瞬SLかと思うようなフォルム。

f:id:nanigashi-yakko:20210501211816j:plain

これは水を送る送水ポンプ。

f:id:nanigashi-yakko:20210501211825j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20210501211835j:plain

真っ黒に塗装されているけど元は緑っぽい色

見たことある人はわかると思うけど水関係のポンプは緑か灰色が多いと思います。

昔は緑がほとんどかな?

f:id:nanigashi-yakko:20210501211843j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20210502105017j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20210501211852j:plain

いやこれなんかFFⅤソルカノンみたい

「ここに地のクリスタルが!?」

f:id:nanigashi-yakko:20210501212049j:plain

ツツジの枝の中になにやら不思議な石板を発見、なんだこれ?

よくみたらその面に何個もある。

なんだこれー?って反対側へ周ってみるとわかった

f:id:nanigashi-yakko:20210501212101j:plain

この穴を塞ぐための石板だ。

たぶん通風孔かな?

槽内が満水した時のバイパス管かとも思ったけど違うかな?

f:id:nanigashi-yakko:20210501212039j:plain

ツツジに隠れる石柱。

たぶん当時のものでしょう、かつては作業員を見守っていたんだろうなぁ。

今はひっそりと佇んでいます。

f:id:nanigashi-yakko:20210501212028j:plain

おお、なんだこの捻じれた木。

f:id:nanigashi-yakko:20210501211807j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20210501211757j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20210501211559j:plain

しかし天気が良かった、帰路についたとたん雨降ってきたけど。

f:id:nanigashi-yakko:20210501212019j:plain

いや良い物見させてもらいました。

ちなみにこの場所は期間限定のようで4月~6月中旬ぐらいまでの

開放となるようです。

興味のある方は是非足を運んでみては如何でせう。

 

ほんじゃまたー。