七二八五写真缶

バイクと写真とぶらりと旅

海上自衛隊_艦艇見学(外観のみ)

やあぎゃーーーん!ひさしぶり。

出だし叫びで登場。

写真を見てもらえたらわかると思うけど「ミサイル艇はやぶさ」の見学をしてきました。

今回は特別公開という事で一般の見学はできないため外から眺めるだけでしたがそれで充分です。見学させてもらえたらそれで充分です。

f:id:nanigashi-yakko:20200808221204j:plain

今回の見学は事前にわかっていた事ではなく、まったくの偶然

ホントはこの港の近くに買い物に行こうと思って、通りかかったら遠めに白い球体が見えて「おや?」となりさらに白い円盤状の何かが見えて「おやおや?」となり武骨で灰色の船体が見え隠れ「おやおやおや?

近くまで行ってみると「ミサイル艇だー!しかもはやぶさだー!!

f:id:nanigashi-yakko:20200808220905j:plain

そりゃ寄りますよ。買い物そっちのけで行きますよ。

ただ一般公開されてないはずだから近くまで見に行ってもいいのかなぁ、と不安になりながらも挙動不審なようすで行くと地本の方が「見学ですか?」と尋ねてこられたので「一般公開はされてないですよね?」「今日は特別公開なので、外からならいいですよ」と快く通してくれた。

f:id:nanigashi-yakko:20200808221007j:plain

うぉー!ミサイル艇やっぱりカッコいいなぁ。

コンパクトにまとまっていながら全体がスタイリッシュで。

f:id:nanigashi-yakko:20200808220856j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808220837j:plain

今年はコロナウィルスで艦艇見学はできないと思っていたからこの偶然はホント感激です。

f:id:nanigashi-yakko:20200808220847j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808221058j:plain

乗れなくてもいい、出会えた事がとても嬉しい。この瞬間、このひと時を大切にしよう。そう思って何枚も写真を撮りました。

f:id:nanigashi-yakko:20200808220941j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808220924j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808220915j:plain

カッコいい背中だぜ。

f:id:nanigashi-yakko:20200808220949j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808220957j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808221156j:plain

浮き輪。これは撮らんと。

f:id:nanigashi-yakko:20200808221147j:plain

近くて遠くて渡れそうで渡れない橋。

f:id:nanigashi-yakko:20200808221129j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808221026j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808221017j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808220932j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808221139j:plain

17:00前で特別公開は終わり見学者の方も帰っていき自分だけがギリギリまで見てた。

f:id:nanigashi-yakko:20200808221037j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808221110j:plain

f:id:nanigashi-yakko:20200808221119j:plain

あぁ、次に会えるのは何時になるだろうか。

次に会える艦艇はなんだろうか。

そんな事を思ってたら別れが寂しくなってきた。

f:id:nanigashi-yakko:20200808220829j:plain

しかし出航の時間。

そして門(フェンス)が閉まる時間。

ホントはお見送りまでしたかったけど門を閉めるとあれば立ち去るしかない。

残念だけどこれでおしまい。

f:id:nanigashi-yakko:20200808221047j:plain

またいつの日か、必ずその姿を見よう。

そう思い帰路につきました。

 

ちなみに買い物は忘れました。興奮しすぎて。

 

ではまたー。